生後100日記念 お食い初め「湯葉と豆腐の店 梅の花」

Uncategorized

生後100日をお祝いする「お食い初め」

歯が生えるまでに成長したことを喜び、一生食べ物に困りませんようにと願いを込めて、食事の真似事をする儀式です。


ホテルや料亭、旅館などいろいろな場所でお食い初めのサービスがある中、比較的リーズナブルでお店の雰囲気も素敵だった「湯葉と豆腐のお店 梅の花」でお食い初めをしました。

事前に電話予約をし、お食い初めをしたいことを告げると、男の子か女の子かの確認がありました。器の色が男女で違うそうです。(お食い初め膳は3800円)

個室を予約し、当日大人もスムーズに食事ができるよう、コース料理を頼みました🍴(数日前に予約の確認電話がありました)

当日は大安、快晴☀️

駐車場は広く、義母・祖母とは別車で現地集合しましたが、平日ということもあり余裕で停められました🚗

娘は少しオシャレをして参加✨大人の服装は、個室であることと家族以外と会うこともなかったので、そこまでかしこまった感じでは無く好きな服で気軽に参加して良かったなと思います。


個室の部屋は和室で大人は椅子に座るスタイル。赤ちゃん用ベッドがあると事前に確認していたので、車からは抱っこで入店。お食い初め膳はすでに用意してあり、到着してすぐに始められます。

お食い初めのやり方や、由来、食品の意味などが書かれた紙も用意してあったので、初めてでも説明を見ながら家族のみで進められました。

お食い初め後は家族で記念撮影📷お店の方に頼むと手慣れた様子で御膳を移動し、私たちの立ち位置も誘導してくださってスムーズに撮影できました!

お食い初めが全て終了すると、次は大人の料理が次々と運ばれてきます。ちょうど娘も寝てくれ、外でご飯なんて久しぶりだぁ😭と感激しながら湯葉や豆腐を中心としたお料理を美味しくいただきました。お食い初め膳も食べて良いとのことで、夫といただきました。

しばらくして娘がお昼寝から起きたことに気付いた店員さん、何やら準備を始め…足型を取ってくれました✨これは記念になりますね!

鯛と、歯がための石は持ち帰れるとのことでお願いすると、包んでくださいました。(鯛は鯛飯にして、その日の夕飯においしくいただきました)

感想としては、「梅の花」でやって良かったです✨外食できるか不安だったけれど、隣からも赤ちゃんの泣き声が聞こえたので「隣もお祝いしてるんだね〜同じ頃生まれたんだね〜」と微笑ましく、お互いさまの気持ちで過ごせました。私が行った店舗は個室が他の客席と離れていたので、他の方と会うことも無く家族でゆったりお祝いすることができました。家でやることも考えましたが…料理が苦手で、まだまだ育児に余裕のない毎日だったので〜全て用意していただけたのがありがたい!

ママが楽ちんなのが1番でした✨

お店のスタッフもお祝いや、赤ちゃんの対応に慣れているようで、何事もスムーズに進めてくださったのが赤ちゃん連れにはありがたかったです。


コメント